ちはやふる168首 感想その2 ネタバレ注意 BELOVE最新話


 

今号のビーラブにはちはやふる三十一文字コンテストの結果が発表されていました!

どれも、ふむふむ・・わかるなぁ、その気持ちという思いで読みました。

学生さんや男性の方まで応募されていて、ちはやふるファンって幅広いなぁ・・とつくづく感心しました。。

 

以下、168首の感想その2です。
ネタバレにもなりますので、未読の方はご注意ください。

 

Sponsored Link

 

藤岡東のみんなも頑張っていますね!!

望月さん、土屋くん、そして舜くんは負けてしまったようですが、理沙ちゃんは粘っている様子!

 

そして、先生がふと疑問に思ったこと・・

どうして新が藤岡東にかるた部を作ったのか あらためて、このことが掘り下げられていたので、これから答えが描写されるのでしょうか。

 

そして、新も詩暢ちゃんも去年のような圧倒的な強さが見られないようです・・。。

詩暢ちゃんは千早が実力をつけてきたからだと思いますが、新は・・??

ヨロシコにも札を取られていますし、どうしたんだろう??

まさか、ヨロシコに負けることはないかと思いますが・・

(負けたら、また大ショックですよ・・)

 

美馬くんがかなり強いようで、肉まんくんが苦戦してますね!

須藤さん、甘糟くんがいなくても強い!

(いない方が強い??)

 

でも、肉まんくんに勝ってほしいなぁ・・

北央には負けているので、ここでは勝ってほしい!!

今回、肉まんくんのこのセリフにじーんときました。

 

(「強豪瑞沢」がいつか叶うなら おれもその一番下の土台の一人だ)

 

瑞沢の土台・・!

本当にそうです!

肉まんくんがいてくれたからこそ、入部してくれたからこその瑞沢・・ 初期の瑞沢を思い出してしまいました。(涙)

 

個人戦ではかけ声はマナー違反になるのですね・・

村尾さんが注意してますし、イラつく詩暢ちゃん・・

(イラついている詩暢ちゃんが面白い!!)

 

千早VS詩暢ちゃん!

前回の話の流れからして、詩暢ちゃんが崩れてしまうのかと予想していました。

しかし、「ふくからに」をとんでもない速さで取られたとしても、気持ちを切り替え、クイーンスマイル!!

「感じ」がいい周防さんを知っているからこそ、千早の取りにも動揺しないのかもしれません。

さすが、詩暢ちゃん!!

 

大山札の囲い手を千早に破らせず、反対に自らが囲い手破りで払う・・!

詩暢ちゃんの強さを思い知らされました。

 

それでも、襷をうまく結べないという不器用でお茶目な一面もあって、可愛らしい♪

千早との友情もほんのり見えて、温かい気持ちになりました。

 

千早は7枚差で敗北・・

やっぱり、詩暢ちゃんは強い!

 

だけど、千早もずいぶんと力をつけてきている・・と思えた一戦でした。

詩暢ちゃんが勝利して、ほっとした気持ちと、これで個人戦決勝で千早対新の試合はもうないのか・・というちょっと残念感。

いろいろ入り混じった気持ちです。

 

準決勝はどのようなカードになるのでしょうか??

理音、新は勝つのではないかと思っていますが、肉まんくん対美馬くんは分かりませんね・・

 

詩暢ちゃんが次に誰と当たるのか・・

理音対詩暢ちゃん が個人的には見たいです!!

Sponsored Link

You may also like...

8 Responses

  1. ごんぞう より:

    くるみさん、こんにちは。
    個人戦の掛け声は、なんだか映画を思い出して、よせてきてるのかな?と思いました。映画化の不安はあったけど、今は映画のキャストと漫画のキャラクターと、アニメの声優さんの声がいい感じに混ざりあって、こうゆうのってなかなか無い感じがします。

    詩暢ちゃんの底力を見た気がします。周防さんの存在……そおかぁ‼唸りました。千早と詩暢ちゃんの関係の変化もステキ。
    伊勢先生と詩暢ちゃんの関係も変わってくれたらうれしいなぁ。
    襷を手伝う千早が好き。かるた道を感じました。

    意外なのは新。でも、新と肉まんくんの試合が見たい。二人のギリギリの試合が
    見たいです。

    そして、太一と詩暢ちゃんと周防さんの情報をいつ知るのか‼
    気になります。

    • kurumi より:

      ごんぞう様

      こんにちは!
      お返事が遅くなってすみません!
      映画の千早たち、アニメの千早たち、そして漫画の千早たち・・
      それぞれの世界があって、うまく融合している感じがしますね。
      映画は本当に不安でしたが、ちはやふるの世界を大事にされていたので、ほっとしました。

      詩暢ちゃんはやっぱり強いですね!
      もし、負けてしまったら・・と心配ではありましたが、さすがのクイーン!!です!
      ライバルでもあり、友情も垣間見える仲でもあり・・と、詩暢ちゃんと千早の関係は見ていて楽しいです。
      千早が詩暢ちゃんに届こうとしている姿、応援したくなります。

      伊勢先生と詩暢ちゃん・・
      この大会の後に更に詩暢ちゃんが強くなるような指導を伊勢先生がしてくれたらなぁと、密かに期待しています♪

      新と肉まんくんの試合、見たいですね!
      肉まんくんも1年経って、強くなっているはず!
      瑞沢で頑張ってきた実力を新に見せてほしいです。

      太一と周防さんの情報・・
      そろそろ暴露されそうで、何だかドキドキします。
      詩暢ちゃんから伝わるのか、肉まんくんも太一が周防さんの元にいることを知っているので、ここからも伝わるんじゃないかとハラハラしています。

  2. くろこ より:

    くるみさん 始めまして!!
    私も猪熊さんと同じくらいの世代で、漫画やアニメからは遠のいていたのですが、
    つい最近、何気なく「ちはやふる」のアニメを見てどハマリし、
    最新刊まで一気買いしたうえ、続きが気になってここにたどり着きました!!
    漫画にこんなにはまったのは子供の頃以来なのですが、こちらのブログで、くるみさんや皆さんの感想なども拝見できてとても嬉しいです!
    これからも楽しみにしています!!

    • kurumi より:

      くろこ様

      はじめまして!
      コメントありがとうございます!!
      お返事が遅くなり申し訳ありません。
      くろこさんはアニメからだったのですね!
      どハマリするお気持ち、すごくすごく分かります(笑)
      私は始め、1、2巻くらい買って子どもが百人一首に興味を持ってくれたらいいなぁくらいの気持ちだったのですが、
      まさか、こんなハマるとは・・
      一気に最新刊まで買って、年末の大掃除ができなかったのを思い出します・・(笑)
      そして、アニメもハマりました・・
      音楽がきれいで、声優さんもぴったりで・・
      アニメ3期もぜひぜひやってほしいです!

      もうすぐビーラブも発売されますね!!楽しみ!!
      これからもご訪問いただけると、とてもうれしいです♪

  3. とかさま より:

    くるみさん、こんにちは!

    今回は千早としのぶの友情が垣間見える回でしたね。
    自分の力に怯まずに、目を逸らさず本気で立ち向かってくる千早を見て
    口先ではイケズを言うしのぶちゃんも、心の奥底では喜んでいるようでした。
    戦いたい相手、戦ってよかった相手というのは猪熊選手もそうでしたが
    同世代では新に次いで二番目の大切な存在。
    もうさすがに「どうでもいい子」とは思わないでしょう。
    「約束や」のシーン・・・しのぶちゃん思わず本音がポロリと出ましたね・・・
    よかったです・・・

    しのぶちゃんは次はどんな戦いになるんでしょうか。
    恐らくこれから超えるべき壁として「他人の強さを認める」ことが
    大きなキーワードになるのではと思っています。
    同じ強さを持つ新にどうしても勝てない理由は、まさにそこにあるんでしょう。
    伊勢先生は気付いていますが、まだ彼女自身自覚していないようですので
    新との戦いの中で、自分に足りないものは一体何なのかを
    改めて考えさせられる試合になるんじゃないかなと思います。

    新としのぶちゃんの違いをよりよく知るためにも
    小学生大会の時の話が、少しでも出てくるといいなぁ~なんて思っています。

    (千早と新の戦いが先延ばしになったのはちょっぴり残念でしたね^^;
    この二人が純粋に戦えるまともな試合が出来るのは、一体いつになるんでしょうかね。。。)

    • kurumi より:

      とかさま様

      こんにちは!
      千早と詩暢ちゃん、良かったですね~~~
      前号までは千早の勢いに詩暢ちゃん大丈夫だろうかと心配になっていましたが、クイーンスマイルといけずが健在で、安心しました。
      猪熊さんとの試合で崩れた詩暢ちゃんとはもう違う・・そんなことも印象づけられました。

      詩暢ちゃんにとって、千早は本気で自分に向かってくる数少ない相手。
      どうでもいい子・・とは思えない千早の眼差し・・。
      「今度こそ約束や」の今度こそという言葉に反応してしまいました。
      千早が修学旅行を選んで対戦できなかったことがすごく悔しかったんだなと思いました。
      詩暢ちゃんと千早の約束が叶う日が近づいてきている・・そんな気もしました。

      >恐らくこれから超えるべき壁として「他人の強さを認める」ことが
      大きなキーワードになるのではと思っています。

      これほどの強さを持つ詩暢ちゃんでも、まだ課題があるんですね・・。
      それはもしかしたら、新との戦いで気づくのかもしれません。
      ・・ということは、やはり決勝は新対詩暢ちゃんになるでしょうか・・
      次の準決勝のカードが楽しみですね!

      詩暢ちゃんが勝ってほっとしつつも、千早対新の対戦がないと思うと残念でした。
      次、あるとしたら吉野会大会でしょうか・・
      個人戦として、千早と新が戦う所を見たいなぁ。
      「ちは」の札も千早の前にいつ出てくるのでしょうか・・

      とりあえず、準決勝、決勝が楽しみですね!

  4. モヒモヒ より:

    今回も、ハラハラでしたー。
    個人的には、やっぱり新の試合ですね。

    おいおい~、しっかりしてくれよー。って。
    ただ、前の負けた試合を引きずっているというよりも
    何か考えてるような感じは見受けられますね。
    ちゃっかり勝ちそうですが、何かハラハラしちゃいます。w

    千早vs詩暢さんは、見ごたえありましたね。
    千早は太一の退部からの復帰の間に
    ずいぶんと成長したみたいですね。
    カルタと離れて結果的に成長に繋がったのかな。

    詩暢さんも、最終的には千早を
    やっぱり認めてるようで。。。w
    今回、ある程度相手を認めることができた。
    そう思ってもいいのかなと思いました。

    最近、いいところがなかった肉まん君。
    そろそろ、彼にも花を持たせてあげたいですね。

    新と千早の再戦は、これ以降にお預けですね。
    けど、これで新vs詩暢さんの再戦の可能性が残った。
    体調万全の詩暢さんと新との試合。
    どっちに転んでもおかしくない、高校生最上級の試合。
    見てみたいなー。w

    • kurumi より:

      モヒモヒ様

      千早に新が負けるという衝撃的なことがあってから、新の試合はハラハラします。
      まさか、ヨロシコにまで負けてしまったら立ち直れません・・。(←私が・・)
      新が何を考えているか、きっとこれから明らかにされると思いますが、去年のような絶対的強さが現れないので、心配になってしまいます。

      千早と詩暢ちゃんの試合は、久しぶりに最後に心がストンと落ちつく試合でした。
      詩暢ちゃんの強さに安心します。

      >今回、ある程度相手を認めることができた。そう思ってもいいのかなと思いました。

      そうですね!!
      千早のことは少なからず認めているような気がします。
      詩暢ちゃんはもっともっと強くなれそうですね!

      肉まんくんもこれまでずっと頑張ってきたはず。
      彼の強さもクローズアップされてほしいです。
      美馬くんに勝ってほしいなぁ・・。

      千早と新の再戦がこの大会ではないと思うと、残念です・・。
      いつになるのか、悶々としてしまいます。
      ですが、新と詩暢ちゃんの再戦、期待してしまいます!!!
      去年は詩暢ちゃんの体調不良がありましたが、今回は大丈夫そうですね!
      お互いが全力の試合、楽しみです。
      (今の何かをずっと考えている新は心配ですが・・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。