ちはやふる171首 感想その2 ネタバレ注意 BELOVE最新話


感想2を書くのが遅くなってしまいました(^-^;

連日、オリンピックの熱い戦いに燃えます!!

テレビからなかなか離れられないです~~

ちはやふるも熱い決勝戦!!

 

以下、171首の感想その2です。
ネタバレにもなりますので、未読の方はご注意ください。

Sponsored Link

 

扉絵はあのアパートで一人でかるたをしている新。

 

「その部屋は今日までの道のりを約束した場所」

 

そんな言葉が書かれてあったので、1巻の新と千早を思い出してしまいました。

 

新がいつもと違うと、詩暢ちゃんも分かっている模様。

今回は詩暢ちゃんの心の中もたくさん表現されていて、そんな風に思っていたのかと楽しく読めました。

 

新と自分の違うところ・・

それは「流れを呼び込む力」

しっかりと、自分に持っていないものを認識している詩暢ちゃん。

普段一人で練習している詩暢ちゃんにとって、流れというものがピンとこないようです。

「流れなんて不確かなもの」に自分は振り回されないと・・。

 

この詩暢ちゃんにとって未知の「流れ」が試合の後半でポイントになりそうな気がします。

 

前号まではまだまだ分からない部分が多かった新の胸の内。

「さよなら」の意味が少しずつ現れてきました。

 

滉くんの試合の方にも気を配っているようですね・・。

少しでも気を抜いたらやられてしまう詩暢ちゃんとの試合だというのに、自分以外の戦況までみているとは・・

団体戦での千早の影響が大きいのでしょうか。

滉くんの試合までみているとは言え、詩暢ちゃんとの差は5枚差。

伊勢先生いわく、出札次第・・

滉くんの試合の決着がついてからの新に流れがくるのかもしれません。

それを分かってるか否か、瞬くんが勝って新兄ちゃんを楽にしろと思っている所に新と松林兄弟のチームワークを見た気がしました。

 

滉くんの試合をも見ながら決勝戦をしている新ですが・・

そう言えば、周防さんも詩暢ちゃんの試合を気にしながら、枚数を合わせて自分の試合をしていたことを思い出しました。

新にとっても対周防さん戦でも、この経験が生きてくるのかも。。と想像してしまいました。

 

千早が応援したいけど、応援できないもどかしさを感じていました。

詩暢ちゃん対新の試合・・

この場合新を応援するんだな・・と思いました。(最近の千早の心は分からないので・・)

新が不調?いつもと違うように見えるからでしょうか・・。

 

そして、誰もが驚いた新の「藤岡東行くぞ!!」のかけ声。

今まで一度もしっかりとしたかけ声を出せなった新。

これまでの新とは違う現れでした。

そんな新を見て、驚きながらも冷静な詩暢ちゃんがカッコイイ・・。

裏切られたと思って、メンタルが崩れるのでは?と予想していたので、意外でした。

「おもしろくないけど おもしろい」

と思っている詩暢ちゃんについ笑ってしまいました。

詩暢ちゃんらしい・・!!

 

そして、かけ声の注意をしないといけない村尾さん。。

村尾さん、おつかれさまです・・!!

熱い高校生たちを見守るのも大変です・・

 

もうあの部屋にはいられない。

太一と千早と一緒にかるたをした、居心地のいい楽しかった場所。

でも、あの部屋にいたままだと、今以上の強さは手に入れられない・・

 

新が上を見て歩き出したのを見て、わくわくしてきました。

これから、どんなふうにどれだけ強くなるのだろう・・。

前号までは心配と不安でいっぱいでしたが、安心しました。

 

そして、「好きな子にかるたで負けて」と、新。

千早のことをはっきり好きな子と表現している!!

最近は新の方が恋愛感情をバンバン出してくる感じがします。

千早よりも分かりやすい・・!!

そろそろ千早の恋愛モードも見たいなぁ。。

 

まずは、詩暢ちゃんとの決戦。

後半はどういう試合になるのか楽しみです。

B級の決勝戦も気になる!!

 

Sponsored Link

You may also like...

4 Responses

  1. モヒモヒ より:

    くるみさん、こんにちわー。

    いやぁ、新メインの話が続いてツヤツヤですな。w

    「流れ」の力って大きいと思いますよね!
    運なのか、メンタルなのか
    オリンピックとか見てると、勝負事に関して
    「流れ」というのが大きく影響してるのがすごくわかります。

    しかし、千早の恋愛力は少年マンガの主人公と同じですな。
    太一も新も、自分に好意を抱いている子に断りを入れてまで
    千早に対して恋愛感情をぶつけているのに!
    肝心の千早がコレでいいのか?w

    まぁ、決着を付けてしまうと
    新しい恋愛対象(当て馬)みたいなのが出てきて
    敗れた方が戦力外となり、話からも消えてしまいそうだから
    太一も新も、一定数のファンがいる以上
    やはり、それは良くないですよね。

    僕も新推しではあるが、太一は消えてほしくないし
    良き友、良きライバルであってほしい。
    新も太一も千早も居て、ちはやふるなんですから。

    さぁ、新に進化の兆しが見えてきました。
    祖父ちゃんから言われた。
    かるたの楽しかった時の気持ちを持った
    ニコニコメガネも良かったけど
    凛として前を向く新もいいですね。
    きっと、その先に新しい境地があるんでしょう。

    ニコニコメガネより
    原田先生との対戦時に見せた
    綿谷名人を模した時よりも
    もっと強くなってほしいです♪

    • kurumi より:

      モヒモヒ様

      こんにちは!
      新に関するお話が続いて、本当に毎号楽しみです♪

      「流れ」は大事ですよね。
      時には勝敗を左右してしまう力があると思います。
      今回のオリンピックを見ていてもそう思いました。
      特に卓球の試合を見ていると、「流れ」って力強くもあり、こわいなぁと。
      自分に流れが来ると頼もしいですが、相手に流れがきてしまうと恐ろしいですよね。
      そんな「流れ」を知らない詩暢ちゃん・。
      後半、新に流れが来てしまうと、一気に形勢逆転しそうです。
      まだ、5枚差しかついてないようですし・・。

      千早の恋愛力はもう・・ほんとに・・(涙)
      太一も新も恋愛にズイッと踏み出したというのに、当の千早は全くですよね・・
      真のかるたバカは千早だとつくづく思います・・かるたしか見てない。。
      せっかくの女子高生時代~~!
      そろそろ、乙女な千早も見たいです。

      太一の今後も気になります。
      今度千早と会話をする時はどんな感じなのか・・
      新学期に入ったら、学校で顔を合わすこともあるかと思うので、楽しみです。

      そして、いよいよ新の成長、進化が見れる時でしょうか。
      詩暢ちゃんとの決勝戦。
      あの部屋から一歩踏み出した新のかるたはどんなかるたか・・
      次号、決勝戦の勝負がつくかもしれないと思うと、ドキドキ&楽しみで仕方ありません。

  2. とかさま より:

    くるみさん、こんにちは!

    新がとうとうチームの力に目覚めてきましたね!
    人との絆が強まりお互いの信頼関係が力を強めていく姿は、
    漫画もオリンピックも一緒ですね~見ていて胸熱く感動を覚えます。

    新の力が滉くんに力を与え、滉くんの試合の結果が新の流れを変える・・・
    くるみさんのご意見同様、わたしもそんな試合になってくれるといいなあと思っています。
    確かに、この試合が名人戦にも生きてくるかもしれませんね!
    クイーン名人戦では「挑戦者」という立場で、再び千早とチームになるような描写になると
    睨んでおりますので(このインパクトを強くするため、敢えて今は千早と新のチームが
    違うことを強調して描いていると思っています)、この試合の流れが名人戦にも
    色々とリンクしてくるかもしれませんね。
    今回の試合、要チェックです。

    しかし千早の気持ちってホンッッット分かりにくいですね。
    わたしが、にわかファンだから分かっていないのかなと思っていたのですが、
    長年の愛読者であるくるみさんも同様なご意見でしたので、少しホッとしました^^;
    なんせ千早に関しての予想がことごとく外れてしまうので・・・
    かなちゃんや菫ちゃんのように、恋愛脳に考えすぎちゃうのがダメなのかな。
    これだけ「好きな子」と新に言わせているので、試合の後いっそのこと新から返事を
    求めてもいいのになあ。
    試合後の話も、期待しすぎると外されちゃいそうですので「またカルタしたいな」「俺もや」で
    軽くさらりと終わらせるような気もします^^;

    • kurumi より:

      とかさま様

      こんにちは!
      いつもありがとうございます!!
      お返事が遅くなって、申し訳ありません。

      今までうまくいかなかった、チームへの気持ち、関わり方が新のものになってきた感じがしますね!
      オリンピックを見ていても、チームの難しさ、そして一緒に戦う頼もしさが伝わってきました。
      卓球、体操を見ていてつい涙してしまいました。

      新と滉くんが同時に札を取るシーンは、しびれました!!
      二人ともかっこいい!!
      南雲会で頑張ってきた二人。
      息が合いだしてきたら、どんどん流れを呼び込みそうです。

      >クイーン名人戦では「挑戦者」という立場で、再び千早とチームになるような描写になる

      こ・・これは見たい!見たいですね~~!!
      チームとなってクイーン戦、名人戦に挑んでいる二人を思い浮かべただけで、わくわくします。
      今から未来の決戦へつながっていると思うと、深いです!!

      そして、千早は・・恋愛に関しては本当に!!分かりにくいです!!
      少しは菫ちゃんの恋愛モードを分けてあげてほしい。
      (最近は菫ちゃんもかるたにどっぷりはまっている感じもしますが・・)
      新の告白からだいぶん時が経っているので、そろそろ千早の方から何かアクションをしてあげてほしい・・。
      とかさまさんのおっしゃる通り、新から返事を求めてもいいくらいです!!!
      試合の後、何かあればいいですよね~
      近江神宮をバックに何か・・・・
      ・・と、私も期待しすぎてしまいます。(外されそうですよね・・)
      もう、贅沢は言わないので軽くさらっとでも何か会話があれば~~~~なんて思ってしまいます。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。