ちはやふる180首 感想その1 ネタバレ注意 BELOVE最新話


179首の感想その2がアップできないまま、ビーラブがもう発売!

3月もあっという間に過ぎていってます~~~

表紙は人は見た目が100パ―セント!

今号も笑わせていただきました♪♪

ドラマが面白そうで楽しみです!!

 

以下、180首の感想その1です。
ネタバレにもなりますので、未読の方はご注意ください。

Sponsored Link

猛ダッシュでどこかへ行こうとする理音を見つけるマコト先輩と江室。

1回戦が不戦勝になったので、弁当を静岡まで取りに帰ると言う。

 

どうしても理音が弁当を取りに帰りたい理由があった。

 

「おばあちゃんが・・・暗いうちから準備して 

 新米で具だくさんで握ってくれたおにぎり・・・

 もう今年で読手も引退するから 理音頑張れって作ってくれたお弁当・・・・」

 

桜沢先生のものまねで引き留める江室。

マコト先輩も・・

 

「戻れ 試合に出られなかったら桜沢先生にどやされっぞ

 弁当なしも実力のうちだ」

 

先輩2人にそう言われて、がっくり肩を落として試合会場に戻る理音。

 

あれで戦えるのかと心配そうな江室だったが、マコトはすぐに他の部員に連絡。

理音の家まで弁当を取りに行って届けるように手配する。

 

千早と速水さんの試合が続いている。

ダブをして、調子が出ない千早。

 

(綾瀬さんて たしか瑞沢のキャプテンだったのに わたわたしてる)

 

「なにわえの」

 

流れるような渡り手で札を取る速水さん。

 

(光琳かるたでは「なにわえ」は右 「なにわが」は左)

 

驚く千早・・

そして、思う。

 

(きれいな渡り手を見ると 思い出しちゃうな)

 

しかし、次の瞬間足の爪が畳にひっかかり、割れがひどくなる。

 

(綾瀬さんってーーーもっと集中力のあるタイプかと思ったのに 

 チームでないと強くなりタイプ?)

 

速水さんを見守る人物が一人・・

翠北会の山本さん。

 

(速水さんどう? 1回戦から綾瀬さんが相手…きついけど 

 相性は悪くない 化ける可能性がある)

 

幼い頃に倉庫で見つけた豪華な百人一首。

尾形光琳の百人一首の復刻版。

 

たくさんお手本にして書いてきた速水さん。

 

(書道は 筆を置いた瞬間にその先の字が決まる 私の腕は 

 一画目から札とつながる)

 

速水さんが札を取る。

 

それを見ていた理音。

 

(綾瀬さん まさか 危ない?)

 

千早も速水さんにいろいろと感じることがあり・・

(’’感じ’’がいいの? センス? でもこれ センスがいいだけじゃない 

 狙いが明確)

 

速水さんがふと山本さんを見る。

実は以前に山本さんに出会い、いろいろと教えてもらっていた。

「もっと配列を工夫するといいよ 漠然と取るだけじゃなくて」

 

 

「わたのはら」の札を取られる千早。

 

(自陣右下段と自陣左上段 よし!)

 

会心の取りに山本さんの言葉を思い出す速水さん。

「一般的には狙わない箇所よ 二・三字に対する速水さんの独特な反応と特殊な狙いの設定があれば

 どんな相手に対しても 主導権が握れる」

 

9枚差をつけられた千早。

 

「あの・・バンソーコー 余分に持ってませんか?」

 

「ありません」

 

速水さんにぴしゃりと言われてしまう千早。

ティッシュを当て、髪をほどき、髪ゴムで爪部分を固定。

 

 

ふーと息をし、立って札を見る千早。

 

(10枚差・・・ 怖いなあ かるた あんなに練習してても足元がふらふらしてたら

 主導権を握られる 

 負けたら終わり 負けたら終わり)

 

「すみません 大丈夫です」

 

「あきかぜに」

 

速水さんが飛び出すが、ミス。

 

(かるたは怖い でも おもしろい

 かるたとこんな変なつながり方してる人)

 

千早の目が真剣に。

 

「おとにきく」

 

(聞こう あとで 速水さんはどんなふうに札を聞いてるの? 感じてるの?

 私 私はね)

 

「せをはやみ」

 

千早が取る。

 

「あきのたの」

速水さんが取り返す。

 

「さびしさに」

 

千早が取る。

しかし、まだ7枚差。

 

「たごのうらに」

 

たの音が聞こえるか聞こえないかで札へ向かい、払う。

これには驚く速水さん。

 

「ふくからに」

 

(速水さんはどんなふうに 札を感じてるの? 私はね

 だれも信じないだろうけど ときどき 読まれる札が浮いて見える

 ほら数学でいうx軸y軸 ふつうのかるたがそれで そこに

 ときどき見えるの z軸がーー」

 

 

***************************************

次号はお休みです・・。

千早らしい考えとかるたが現れて読んでいて楽しくなりました。

押され気味の千早が心配でしたが、速水さんのかるたも魅力的!!

速水さんとの対戦、何か収穫がありそうですね!!

 

 

 

Sponsored Link

You may also like...

4 Responses

  1. とく より:

    黒太一は出番無しでしたか。

    黒太一vs原田先生への展開に期待。
    原田先生に辛勝する太一。
    原田先生から一言、イヤミ?指導?太一をもう一回り芯の太い男(かるたバカ)に進化させる何かを植え付けてくれるのではないかと期待してます。

    個人的には太一が白波会他これまでの登場メンバーを次々となぎ倒していく、しかも束で。なーンて期待してます。

    • kurumi より:

      とく様

      お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。m(__)m
      太一対原田先生は見てみたい対戦ではあります!
      今までとは違う太一に原田先生は何と言葉をかけるでしょうか・・
      最近の太一のかるたへの思いは何か冷たささえ感じます。
      原田先生ならすぐに見抜きそうですね。
      私は太一対小石川さんの試合をもう一度やってほしいです。
      まだまだベールに包まれたままの太一の実力・・
      これから知るのが怖いような気もします・・。
      でも、驚くほど強くなった太一を見たい・・!!
      楽しみ半分、怖さ半分です・・!!

      • とく より:

        深く、大いにどうかんです。
        太一にはヒールでもいいからカルタで活躍してほい。

        • kurumi より:

          とく様

          かるたが並みはずれて強くなった太一が見たいですね!
          ブラックな太一も何だか魅力的な感じがします・・!
          これから太一の出番が多くなりそうなので、楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。