ちはやふる185首 感想その1 ネタバレ注意 BELOVE最新話


暑いですね~!!

ひんやりとした店内に入って、ビーラブを見つけた時はちょっと幸せを感じます(*^_^*)

楽しみにしていた千早対理音!

気になる須藤さん対太一!!

一回お休みだったので、待ち遠しかったです♪

 

以下、185首の感想その1です。
ネタバレにもなりますので、未読の方はご注意ください。

Sponsored Link

 

(「ちは」は狙わない 真っ向勝負はしない)

(見せてみろよ 周防さん仕込みの人を操るかるた)

 

太一と須藤さんの静かながらも熱い試合が続く。

 

北央の美馬は熊・・原田先生に苦戦を強いられていた。

しかし、心の奥にはある思いが。

(勝てなくても ぼくが原田先生を削る)

 

田丸はいつも2位の優木さんと対戦。

試合を見守る人たちの中に兄の姿を探す。

いない。

帰ってしまったのか。

 

(まあ がんばろ)

少し残念そうな表情をしながらも集中する田丸。

 

千早対理音は聞き分け勝負になっていた。

理音の鋭い聞き分け能力を考え、千早は「む」と「みち」の札を分ける。

M音一字の聞き分け勝負。

 

(来い M音は私が取る)

 

気合いと集中で今までになかった目をする理音。

 

(あったかい指先 おにぎりだったものが 栄養になってつぶつぶになって

 全身をあったかくしてくれてるのがわかる おばあちゃんがくれた栄養)

 

理音のおばあちゃん、山城読手はクイーン位を8期も務めた大クイーンだった。

(たとえば 矢印が飛んでくる感じの五十嵐さんの読みとちがって 

 小峰さんは  立体的で角の取れたつぶがぽこぽこ 向かってくるような)

 

「ももしきや」

理音が「もも」の札を抜かれる。

そして、千早が送った札は「むらさめ」

 

(「もも」を取ってそのうえで 「む」「みよ」を敵陣に「みち」を自陣に  

 より厳しい聞き分けの勝負を挑んできた)

 

千早の強い気持ちの攻めがるた。

千早は須藤さんと太一の試合を背後に感じる。

 

(‘‘転んで取るで上等じゃね’’)

 

「わすれじの」

千早が戻り手。

大きな音をさせてバランスを崩す。

しかし、理音の取り。

その様子を須藤さんは目にする。

(失敗した?ヘタッピが バーカ ドージ)

 

(山ちゃんの 反応が鋭い もっと精度を上げないと)

「つき」「つく」を分けて置いた理音を桜沢先生は見守る。

(流れというのはある でも 待ってったって来ない 仕掛けて狙ってリスクを取って  引き寄せるしかない)

 

(精度を上げる 小峰さんの音のつぶつぶを 粒子の響きを 耳じゃない脳じゃない  手で 聴く)

 

「みちのくの」

 

須藤さんがきれいな戻り手で取る。

千早も何とか不格好な戻り手で取る。

 

(不格好な戻り手 でも取られた   私も「みち」に行ってたのに届かなかった  

 「もも」も「みち」も取られた 私のM音)

 

M音を取られた・・・

そう認識した瞬間、鋭くなる理音の目。

 

「札移動します」

「みよ」と「む」をくっつける理音。

千早が猛烈に狙ってくる自陣右下段に・・

 

「あしびきの」

「あらざらん」

 

「あ」の札を理音が連取。

驚く桜沢先生。

 

(ポイントだったM音で取り負けても 流れを渡さない  

 いつの間にこんな気持ちの強いかるたをーー理音)

 

理音は祖母の言葉を思い出す。

(たぶん 私がクイーンになれたのは 8期もクイーンでいられたのはね

  M音の秘密を つかむことができたから)

 

「み」 が読まれた読まれないか・・

理音はもう「みよしのの」の札を取っていた。

フライングかとも見間違えるほどの速さで当たり札に・・

 

そんな理音に千早はある人を思い出す。

(この感じ この感じ・・)

 

(M音だけなのよ M音の札が読まれるまえだけ余韻の消え方がちがうのよ)

 

(音のつぶつぶが 粒子が ないということを聴いている)

 

(おばあちゃんの読みが好き おばあちゃんの読みで取りたい もっともっとずっと  

 もしも私が クイーンになったら きっとずっと読手でいてくれる  

 連覇すれば連覇の間 ずっと読んでいてくれる)

 

(浦安の間で)

 

千早の陣に出札が集中。

「つき」と「かく」も理音が取る。

 

(初めて 理音に動機が 欲が  欲が流れをつれてくる)

 

(次に進むのは 私だよ)

 

**********************************************

ひゃあぁぁ・・ 読み終わった後も震えました・・!!

理音、覚醒でしょうか・・!!

何という聞き分けのレベル!!

勢いの止まらない理音ですが、千早がこのまま持っていかれるとも思えない!!

 

Sponsored Link

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。